2016年05月06日

本屋さんすみません。そこは発想する場所になってしまいました

街の書店は本を買うお店ですから、本を買わない人はお客ではないと思います。すみません。私は滅多にお客になれなくて・・・。私が書店に行く目的は「何か面白い発想浮かばないかな」と連想しに行くことばかりで、本を買わないばかりか、手に取ることもあまり無いんです。

書店に入ったら・・・
ひたすら本のタイトルを眺めて歩いています。
一目見て何も感じなければ素通り、たぶん書店に入ってから5分以内に「なんだこりゃ?」と感じるタイトルに出会うことがあります。

気になるタイトルの本を発見したら・・・
そのタイトルに連想して頭に飛び込んでくることをメモします。
「このタイトルの本なら、きっとこんな話が書いてあるに違いない」そう連想できたらその日の目的は達成です。それだけで書店から外に出てしまいます。

外に出たら、さっきのメモを取り出して、こんなストーリーが書けそうだ!と話の流れをもう少し具体的に、あとで帰宅してからパソコンを前にじっくり眺めたら記事が書けそうな程度までメモを補強します。

あとは家で。パソコンの前に座り、メモを取り出して記事を書き始め、最後に記事に見合う別のタイトルに付けなおして記事が完成する・・・ということです。

私は書店でいつもこんなことをしているわけではありません。でも書店に入店する半分ぐらいはそうしているでしょう。特に今日は頭がスッキリしていると感じる日は狙い目です。反対にボンヤリしていたら何も連想できません。入店して5分程度経過しても何も連想が湧くタイトルが見つからなかったら、もうそこに居ても無駄です。読みたい本さえ見つかりません。

そういうことなので、街の書店は私にとって重要な場所なのです。

私の場合、本が並んでいればどこでもいいわけではありません。
図書館はなぜか連想が湧きません。理由は分かりませんが図書館の本は最新ではないので、気持ちの奥底に最新でないものに対する意識の低いことが私の深層にあるのかもしれないです。
ネットのブックショップも連想できません。
これは図書館よりもっと理由が分かりません。ごく稀に早朝の起きたて時間帯にネット書籍のタイトルを見て閃くことはあります。きっと書店の場合は街まで歩いて行く間に気分転換ができて自由な気分になっているからなのでしょうか。

書店に5分以上居続けて何も閃く本が見つからないと「今日は何も獲物が無い・・・」などと焦る気分が自由な気分を害するので連想できないようになるのだとも思います。
タグ:連想と発想

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posted by 大庭夏男 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版ビジネス | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ロングテールが可能になった、紙の本出版後の電子書籍販売

当ブログ管理人「大庭夏男」はかつて「失敗しない単身赴任マニュアル100」という本をPHP研究所から出版させていただきました。
今日の話は「紙の本は初期の印税一発だけど、電子書籍は細く長く印税が伸びるようだ」ということです。

上述の紙の本を出版後・・・
本屋さんに行くと、果たして私の著書は見当たりません。次にもう少し大きな書店に行きましたが、やっぱり棚にありません。意地になっていちばんデカイ書店に行ったら、やっと一冊だけ本棚に並んでいるのを発見しました。それ以来、どこの本屋でも一冊も見かけたことが無いまま1年経ち「大庭さん、残念ながら第二版は出せる売り上げにならなくて・・・」と出版社から連絡があり、2年後には「在庫はすべて処分ということになりまして・・・」と、また連絡がありました。

全国で5千部の出版規模の本は、そんな運命になるのかも?
しかし幸い手に取ってお買い上げいただいたお方からの書評がネットに掲載さてたのを見つけ「やっぱり読んでくれた人もあったのだ」と嬉しい気持ちにもなりました。しかも出版社からの印税は私にとっては高額なもので、軽トラック1台が買える程度もいただきました。

その後に出版社の別の担当者から電話があり「大庭さんの本を電子書籍でも出版契約できますが、どうしますか?」と聞かれたので、電子書籍でも出版させていただきました。ところが紙の本に比べて電子書籍は値段が安く、しかも印税は1つダウンロードされたら100円ちょっとというものです。

一昨年の電子書籍の印税は6千円程度。
私はこの後はもっと売り上げが減ることを予想して、もはや「失敗しない単身赴任マニュアル100」出版プロジェクトはおしまいだと思いました。
しかし昨年、出版社から送られてきた印税の支払い通知は8千円に増えていました。つまり紙の本はすぐに売れなくなって絶滅しましたが、電子書籍版はむしろ最近売り上げが増えているようなのです。

私は試しに、この「失敗しない単身赴任マニュアル100」をブログで宣伝してみようかと思います。そうしたらもう少し印税が増える(と言ってもせいぜい年1万円程度の印税でしょうけど)かも??

私が思うに、全国5千部程度の出版部数ではあまたある書店に豊富に並ぶわけもなく、たまたま立ち寄ったお客が運よく私の本を見つけて手にとる確率はゼロに等しかったのだと思います。

一方、電子書籍は検索にヒットするか、たまたま私のブログに貼りつけてある宣伝広告を読めば書籍販売サイトからすぐダウンロード可能だから、ニーズがある限り、内容が陳腐にならない限り、日本の会社が単身赴任者を送り出し続ける限り、多分今年もお買い上げいただく方々があると思います。

そういうことなので、出版は電子書籍にターゲットをあてて、長く古くならないようなことを書くと良さそうだと思います。

ただ出版社の人は「紙の本はね、名刺代わりになるんですよ」と言っていました。本を世に出すということはそのようなことらしいです。
でも私は一回も名刺の代わりに「私は大庭夏男と申します」と言いながら本を差し出したことはありません。だって一冊でも値段は1500円以上もしたから、名刺にするには高すぎたからです。


失敗しない単身赴任マニュアル100【電子書籍】[ 大庭夏男 ]


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posted by 大庭夏男 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ起業のイメージ | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

家族に邪魔されがちな、朝の大事な時間帯

かつて本を執筆するときもそうでしたし、今も続くブログの記事ネタを考えるとき、私には朝起きた直後の1時間は非常に大事な時間帯です。その1時間でその日に書けそうなブログ記事は8割決まってしまいます。

なぜ朝の時間帯は大事なのか・・・
頭が自由だからです。
寝ている間に頭の中がカラッポになっていて、やらなければならない町内会の雑事や、妻に言いつけられた買い物ことも一時的に忘れてしまい、とても自由に想像ができる貴重な時間帯が朝起床後の1時間です。

その時間帯に私はベッドの上に起き上がって座り、ベッドサイドに置いたインスタントコーヒーサーバーでコーヒーを淹れ、スマホサイトをひたすら眺めて、そこに現れたニュースやコラムからインスピレーションがいくつも頭に湧き上がり、そのいくつかは「これは記事にできる!」と確信を得ることができる、そういうときも2日に1日ぐらいはあります。

だから起床後にすぐ外出しなけれなならない日などは、その日1日は午後に自分の時間ができたとしてもブログ記事は1つも書けないかもしれません。

朝起きたてに考えた記事アイデアをメモしておけば、朝の雑事が片付いた後に、実際の記事を書くことはいつでもできます。ブログを毎日書いている中で「何について書こうか?」というアイデア出しが一番の難関で、この難関突破は私の場合は朝起きたての1時間が勝負!こういう感じです。

ところが家族はこの大事な朝の1時間が理解できません。
いくら「この時間は大事だから」と説明しても、お父さんは朝はベッドの上でボーッとしている、としか認識してくれません。

まさしく「下手の考え休むに似たり」のことわざが言うように、家族にとっては大した人物ではない私は「下手」の代表格だから、たとえ私が考えていても、それは休んでいることと瓜二つで判別できないのだと思います。

もし私がいまだに会社に勤務しており、会社のデスクで書類かパソコンを前に手を止めている場面を家族が眺めたとしたら、たとえどのときに昼飯のことを考えていたとしても、家族はきっと私は仕事の事を真剣に考えていると誤解してくれたでしょう。でも今はまさにブログ記事ネタという仕事?のことを真剣に考えていても、きっと私は何も考えないでボケーっと休んでいると誤解されるのです。

だからときどき妻が朝早くから私のところに来て「今日は○○する予定だからね、分かってる!」などと言い始め、大事な私の時間をズタズタにしてしまうのです。

私が自宅で執筆の仕事をすることで、家族に「お父さんは仕事中」と認識されるようになるには、きっと私が直木賞受賞作家にならないと無理でしよう。ブロガーではまったく歯がたちません。

そういうことで自宅でブログ書き続けて収入を得るのはハードルが高いのです。

今日は朝から妻に大事な時間を邪魔されましたが、運よく今日の邪魔されたことをきっかけに、このグチ記事を書くアイデアが浮かびましたのでとりあえず記事化しました。

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posted by 大庭夏男 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス | 更新情報をチェックする